研修

パワハラ防止!アンガーマネジメント&伝え方の極意

ねらい パワハラの加害者、被害者を作り出さない、円滑な職員同士の人間関係の構築、仕事の効率向上を目指す。
対象者 中堅社員・管理職(指導者層)
時間もしくは回数 1日(4時間)
内容・プログラム
時間 コンテンツ 備考
13:00 オリエンテーション
研修の目的
◆パワーハラスメントとは
 ・パワハラの定義
◆アンガーマネジメントとは
 ・「怒ってはいけない」のではない
 ・アンガーマネジメントを理解する
◆自分の怒りについて知る
 
講義
講義・ワーク

講義・ワーク


講義・ワーク
14:50  ・問題となる4つの怒り
15:00 ◆アンガーマネジメント実習
 ・対処法とテクニックの紹介
 ・怒りを数値化してみる
◆心の器を大きくするトレーニング
 ・怒る境界線を知る
 ・怒りの元とは
◆伝え方の極意
 ・相手に伝わる伝え方・叱り方
 ・叱る目的
 ・伝え方・叱り方3原則
 ・伝え方・叱り方NGワード
◆アンケート
講義・ワーク


講義・ワーク


講義・ワーク
ロールプレイング
17:00 ◆閉講挨拶