研修

ビジネスマナー向上

ねらい 講義だけでなくワークやロールプレイングを通して、社会人として必要な基本行動や立ち居振舞い、姿勢のポイントを体得する。
対象者 内定者・新入社員・3年目までの若手社員
時間もしくは回数 1日(6時間)
内容・プログラム
時間 コンテンツ 備考
9:30 オリエンテーション
研修の目的
◆「与えられた自分から、与える自分へ」意識改革
 ・社会人としての心構え、企業人としての役割認識
◆社会人に求めらる「ビジネスパーソン5原則」
 ・第一印象の重要性
 ・好感をえる挨拶
 ・信頼につながる身だしなみ
 
講義
講義・ワーク

講義・ワーク
12:00  ・社会人にふさわしい言葉づかい
13:00 ◆名刺交換の基本
 ・名刺交換のポイント
 ・渡すとき、受ける時の注意点
◆職場のコミュニケーションルール
 ・指示の受け方
 ・報・連・相
◆信頼を得る電話応対
 ・受け方の基本
 ・かけ方の基本
 ・クッション言葉
◆アンケート
講義
イメージロールプレイング

講義・ワーク


講義・ワーク
ロールプレイング
16:30 ◆閉講挨拶