研修

ビジネス文書作成術

ねらい ビジネス文書が持つ特性や目的を把握したうえで、必要レベルの文書を作成する能力を身につける。
対象者 内定者・新入社員・3年目までの若手社員
時間もしくは回数 1日(3時間)
内容・プログラム
時間 コンテンツ 備考
9:30 オリエンテーション
研修の目的
◆ビジネス文書の基本
 ・文書と文章の違い
 ・ビジネスとプライベートの違い
◆ビジネス文書のルール
 ・必要事項
 ・禁止事項

講義
講義
講義・ワーク
講義・ワーク
講義
講義・ミニテスト
講義
10:30  ・実例で学ぶ 講義
10:45 ◆議事録を作成する

◆報告書を作成する

◆フィードバック
◆アンケート
◆理解度確認テスト
講義
ロールプレイング
講義
ロールプレイング
発表
12:30 ◆閉講挨拶