研修

マーケティングの基礎〜売上の分解式を知る〜

ねらい 「マーケティング理論」と「売上の分解式」を知ることで、日常の営業・企業活動において、どこにフォーカスをすればよいか?を把握することができ、”頑張る科学”を習得する。
対象者 新入社員〜中堅社員(実務実行者)
時間もしくは回数 1日(6時間)
内容・プログラム
時間 コンテンツ 備考
9:00 オリエンテーション
研修の目的
◆マーケティングの基礎
 ・マーケティングとは
 ・マーケティングの考え方
 ・顧客とニーズ
 
講義
講義
講義
講義

12:00  ・4Pと4C
講義・ミニワーク
13:00 ◆売上の分解式を知る
 ・売上を分解する
 ・受注点数を分解する
 ・顧客を分解する
 ・リピート数を分解する
 ・プライシングの考え方
 ・アップセルとクロスセル
◆脱価格競争へのステップ
 ・ブランディング化
 ・ロイヤリティ
◆アンケート
◆理解度確認テスト
講義
講義・ミニワーク
講義・ミニワーク
講義・ミニワーク
講義・ミニワーク
講義・ミニワーク
講義・ミニワーク
16:00 ◆閉講挨拶