研修

マーケティングの基礎

ねらい 抽象的で表面的な理解に陥りやすいマーケティングの基礎理論を理解し、仕組み・仕掛けとしてのマーケティングを立案・企画できるようになる。
対象者 新入社員〜係長・課長クラス
時間もしくは回数 1日(6時間)
内容・プログラム
時間 コンテンツ 備考
9:30 オリエンテーション
◆マーケティングとは
・マーケティングの定義
・マーケティングの理解
◆マーケティングの基礎
・内部環境と外部環境


講義、ワーク
講義

講義、ワーク
12:00 ・4P、3C 講義、ワーク
13:00 ◆マーケティングを使う
・STP分析〜誰に売るか
◆マーケティングを実務に生かす
・3つのポイント
・値下げを避けて顧客視点で
◆マーケティングの実践
課題ワーク、○○を考える
◆まとめ


講義

講義
講義、ワーク

ワーク
講義
16:30 ◆閉講挨拶