研修

ハラスメント防止研修

ねらい ハラスメントについての正しい知識の習得と実際にいつ誰が何をどうしたら良いのかを理解し、職員の一人一人の能力を発揮できる職場作りに繋げる。
対象者 一般職・リーダー・管理職
時間もしくは回数 1日(6時間)
内容・プログラム
時間 コンテンツ 備考
9:30 1.オリエンテーション
 ◆研修のねらい
2.ハラスメントの基礎知識
 ◆ハラスメントとは
 ◆セクシュアルハラスメント認識度チェック/解説
 ◆パワーハラスメント認識度チェック/解説
3.ハラスメントが起きやすい職場とは
 ◆ハラスメントが起きやすい職場を考える
4.ハラスメントを起こさないための基本行動
 ◆交流分析(自分を知る)
 ◆怒りをコントロールするには

導入講義
対話式講義・グループワーク



対話式講義・グループワーク

対話式講義・自己分析
12:00  ◆アンガーマネジメントを学ぶ
13:00 5.一般職・リーダー・管理職としての対応
 ◆立場の違いによる対応を学ぶ
 ◆指導とハラスメントの境界線
 ◆叱り方のポイント
 ◆相談への対応方法
6.グループディスカッション
 ◆事例を元に対応を考える
7.研修の復習
 ◆ハラスメントの芽を見かけたら
 ◆ハラスメント防止のポイント
対話式講義・グループワーク




グループワーク

まとめ


16:30 8.まとめ 研修の振り返り・質疑応答・受講後アンケート