研修

新入社員研修

ねらい

新社会人として、自立・自責の考え方を身につけ、学生から社会人への意識改革を行う。社会人として、必要な職場内外のマナー、報連相、電話応対等を演習を通じて習得する。また、しなやかに柔軟に対応する力「レジリエンス」を鍛え、困難な状況になってもおれない心を持った社会人を目指し、教えられ上手、育てられ上手な新入社員となり、即戦力化をはかる。

全体概要

対象者 新入社員
時間もしくは回数 2日(7時間×2)

1日目 

内容・プログラム
時間 コンテンツ 備考
9:00 ■開講挨拶 アイスブレイキング
■社会人としての心構え
 ・学生と社会人の違い
■ビジネスパーソンとしての基礎実務
 



12:00  ・挨拶、おじぎ、言葉遣いなど 演習
13:00 ■レジリエンスを鍛える
■レジリエンス測定
■企業組織の仕組みについて
 ・ワークシミュレーション1
■電話応対の基本
演習


演習
演習
17:00 質疑応答

2日目 

内容・プログラム
時間 コンテンツ 備考
9:00 ■昨日の振り返り
■職場生活のマナー
・出社から退社までの基本ルール
■接客応対
 



12:00  ・名刺交換の仕方、席次の理解 演習
13:00 ■仕事の基本姿勢
 ・ワークシミュレーション2
■指示命令の受け方、報告・連絡・相談、忠告の受け方
■決意表明
 
演習
演習
演習
17:00 質疑応答・アンケート