良い仕事をするためのタイムマネジメント 良い仕事をするためのタイムマネジメント

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【1】テーマ

良い仕事をするためのタイムマネジメント

【2】対象

全社員

【3】ねらいと効果

良い仕事を目指し、計画した行動と実際の行動を結びつけるため、必要な行動の可視化によるタイムマネジ
メント術を習得する。
1.時間管理や仕事計画のポイントを学び、日々実践できるようになる
2.受講者の仕事状況に応じたタイムマネジメント手法を考え、各自が最適なスタイルを見出す
3.タイムマネジメントを通じて、個人個人が業務改善を意識できるようになる 

【4】受講生の声

・ 単に時間管理するのみでなく、どうすれば効率的に業務を進められるのか等、気がつかされる部分が
  多くあった。
・ 自分の「仕事体内時計」を知る演習など、面白いワークが多かった。
・ 時間の使い方の良し悪しは自分のスケジュール管理と能力にかかっていると思いました。
・ 管理職の人にも受けてもらいたい内容です。

【5】プログラム例

1日間
項目 内容
オリエンテーション  
タイムマネジメントの基礎  ・ 《グループ討議》仕事における”時間”について考える
 ・ タイムマネジメントとは
 ・ スケジュール管理とタスク管理
 ・ タスク管理演習
 ・ タイムマネジメントで失敗しない秘訣
 ・ 《演習》自分の仕事体内時計を知ろう
昼休憩
タイムマネジメントによる業務改善
 自分の仕事のウエイトを考える
 時間配分から業務改善につなげる
行動分析によるタイムマネジメント力アップ 
 効率の良い仕事の進め方を学ぶ
 自分の仕事を分解してみる
タイムマネジメントPDCA
 定期的な時間棚卸で時間名人になる
 To Doリストとタスク管理の手法
グループ演習   チームで協力して仕事の効果を上げる
まとめ  

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