コンテンツ・ライブラリ

【1】テーマ

マーケティング

【2】対象

営業担当者,部門管理者

【3】ねらいと効果

1.マーケティングの概念を知り、効率的に売り上げアップに結び付ける方法を知る
2.自社の強み、弱みを理解し、戦略を立てる方法を身に付ける

【4】受講生の声

・ 自分が考えていた顧客と、実際の顧客とは乖離があることがわかり、これからの営業に役立てようと思った。
・ 自社の内部だけでなく、外部からの視点が重要であることがわかった。
・ 業界の常識、思い込みが如何に怖いかという事を認識した。
・ 自分の業務ばかりを考えていたが、幅広い目で見る事が重要だとわかった。
  

 

【5】プログラム例

1日間
項目 内容
オリエンテーション  
1.マーケティングとは何か?  マーケティングの発想
 マーケティングとセリングの違い
2.3C分析  3C分析とは何か?
3.《ワーク》自社の3Cについて  自社の3Cを知る
昼休憩
4.SWOT分析  SWOT分析を理解する
 いろいろな会社のSWOT分析をやってみる 
5.《ワーク》自社のSWOT分析  SWOT分析により自社の強みと弱みを知る 
6.戦略オプション  強みを伸ばし、弱みを克服する方法を知る

プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:1 平均点:10.00
前
「文章が書けない」部下の指導法
カテゴリートップ
プロフェッショナルスキル
次
セールス交渉術