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【1】テーマ

ハラスメント防止

【2】対象

マネージャー職以上

【3】ねらいと効果

1.ハラスメント行為に対するあるべき姿と、その理由を正しく理解する
2.ハラスメント行為の無い職場環境の実現を図り、組織の統制及び規律を強化する
3.組織内での人間関係の良化、協働関係の強化を図ることを通じて組織マネジメントの強化を図る

【4】受講生の声

・ 「自分勝手なモノサシを他人に強要するな」と言われたときはショックだった。それは自分のことだった。
・ 「相手のことを考えるではなく、相手のためになることを考える」という点はとても納得しました。
・ ハラスメントを取り上げているが、これは管理職のマネジメントの問題でもあることがよくわかった。

【5】プログラム例

1日間
項目 内容
オリエンテーション  研修の目的
ハラスメントとは何か  
ハラスメント行為の問題  1.ハラスメント行為の法的問題
 2.ハラスメント行為による組織の問題
 3.ハラスメント行為のリスク
 4.ハラスメント行為がもたらす損失
ハラスメント行為の判断基準  1.公的な判断基準
 2.一般的な判断基準
 3.判断基準を考える
昼休憩
思考実験  とある場面をテーマにした演習
解決策としての判断軸  
まとめ  

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