講座

ビジネス実務講座

目的(目指す成果) 社会に出る際に必要な基礎的・汎用的能力(ビジネススキルなど)を身につけ、実践できるようになることを目指す。社会人として必要なスキルや考え方について学ぶことで、自己実現に向けた前向きな行動変化につなげる。その結果、インターンシップや就職活動に対する素早い適応が期待できる。
対象者 大学1-3年生
期間/回数 全15回
スケジュール
項目 内容
1 オリエンテーション キャリアと仕事へのアプローチ
2 情報収集とメディアの活用 新聞の読み方、情報活用力
3 仕事の基本となる意識 顧客意識、納期意識など
4 コミュニケーションとビジネスマナー ビジネスマナー、身だしなみ
5 話し方と聞き方のポイント ビジネス会話の基本、依頼と断りの言葉
6 受命と報告・連絡・相談 受命と報連相、敬語、言葉遣い
7 来客応対と訪問の基本マナー 来客手順、席次、名刺交換
8 電話応対 電話の受け方、取次ぎ方、言葉遣い
9 社会で求められる表現力 第一印象とマナー
10 仕事への取り組み方 仕事のサイクルとPDCA、スケジュール化
11 ビジネス文書の基本1 わかりやすい文章・メールの書き方
12 ビジネス文書の基本2 文書作成の基本、文章の種類と作成例
13 統計・データの読み方・まとめ方 表とグラフの役割、読み方
14 会社数字の読み方と経済の基礎知識 売上・コスト・利益の考え方
15 ビジネスと法律・税金知識 税金の基礎知識、ビジネスと法律